ブランド構築・
デザイン制作の流れ
Work flow

ブランド開発・デザイン制作の工程をご紹介します。
何をどのようにすすめたらよいのか分からない場合でも、まずはご相談ください。
商品が完成している状態からでもデザイン開発のお手伝いをいたします。

  1. Phase1

    お問い合わせ

    御社の課題をご相談ください。ブランドや商品、販売経路がお決まりで当社のブランド開発のお手伝いは必要なく、デザイン制作のみの場合でもご相談いただけます。

    • 例)百貨店に出店が決まっているが、
      どのようなコンセプトの商品を出したら良いのか分からない。
    • 例)ノウハウはないが、新たにパンや菓子業界に参入したい。
    • 例)商品は決まっているが、どのような売り方をしたら良いのか
      分からない。

    実例
    チョコレートブランド
    「レイカカオ 」

    渋谷東急フードショーの改装につき、チョコレートブランドを出店することが決定。この時点ではコンセプトや商品は全くの未定です。

  2. Phase2

    ヒアリング

    より詳しくお話をお聞きするために、リモート・対面問わず複数のお打合せをお願いしております。御社の思いや技術、機械等の資産など細かい情報のやりとりをいたします。ヒアリングを元にミックブレインセンターがご協力できることをお伝えいたします。

    打合せを重ね、どのようなチョコレートブランドにするか大きな方向性案を出していきます。

  3. Phase3

    初回概算お見積り

    ヒアリングをもとに、まず概算にてお見積りをお出しします。パッケージデザイン費、店舗デザイン費、販促費などに分けてお見積り。場合によって、弊社パートナーへの外注費用(建築費、撮影費、イラスト費など)においても併せてご説明いたします。

    大まかな見積りを作成。最終の商品数が決定後、再見積もりを作成します。

  4. Phase4

    契約後、
    ブランド開発・商品開発へ着手

    デザイナーによるブランド開発のご提案をいたします。商品開発のご提案は、最終商品が決定するまで、数回に渡り行います。その間にもブランド開発としてコンセプトの方向性のご提案をいたします。

    レイカカオシェフのイメージするレイカカオの世界を表す商品を数点試作します。デザイナーは大きなテーマ(次世代のチョコレートブランド)をイメージビジュアル化します。また市場の中でのブランド位置などのマッピングを作成することもあります。

  5. Phase5

    商品やデザインの方向性を絞り込み

    ブランドや商品の方向性が決定しましたら、自社製造かOEM製造かなどを検討し、OEM製造の場合は委託先のご紹介とともに、その工場での試作を行います。必要に応じて製菓・製パンの場合、シェフが試作に立ちあうことも可能です。

    シェフ立ち会いのもと、委託工場での試作を行いながら、問題点などを解決していき、何度か試作を繰り返し、商品を完成させます。デザイナーは絞り込んだデザインの世界観を各商品のパッケージデザインに展開します。またこの段階から、同時に店舗デザインイメージやディスプレイイメージも詰めていきます。webデザイン、ECサイトの構築も進めます。

  6. Phase6

    パッケージデザイン入稿

    御社と取引のあるパッケージ会社様、もしくは新たな印刷会社をご紹介し、パッケージの入稿に進めます。
    入稿前にはデザインの仕様書をお渡しいたしますので、相見積もりなどでコストの検討も行います。

    印刷会社にパッケージのダミーなどを作成してもらい、それに対する指示などをデザイナーの方で出します。入稿してからも色校正などはこちらでも確認。最終イメージの世界観を統一できるように調整します。

  7. Phase7

    店舗デザイン

    デザイナーのイメージをもとに、新たなアイデアなども出し合いながら、店舗設計を行います。最終的には冷蔵ケースや冷凍ケースなどの詳細図面までお出しします。店舗施工費のお見積りもお出しします。

    今回の場合は建築士とデザイナーがいくつか方向性を案出ししながら、方向性を決め最終出店先へプレゼン提出する詳細図面などを建築士に作成いただきました。冷蔵ケースに使用する素材や背景の壁などの照明や素材なども細かく決定していきます。工期なども含めて管理します。

  8. Phase8

    ディスプレイデザイン

    ディスプレイ案をお出ししたのち、仕様するアクリル素材や備品などの発注を行います。御社とお付き合いのある発注先にお願いする場合もございますが、基本的には弊社にて発注します。概算のお見積りもお出しします。実際のディスプレイもデザイナーが出張し、行うことも可能です。指示書をお作りして、御社で行っていただくことももちろん可能です。

    ディスプレイやwebに使用する商品イメージ撮影なども行います。今回は2日間かけて商品イメージ7カット動画2カットを撮影。ディスプレイで使用するアクリルなども発注し、各素材を統合させディスプレイの制作いたします。

  9. Phase9

    ブランド構築後のフォロー

    実際にオープンしてから、必要になる販促物などのフォローも行っております。

レイカカオ